SSブログ

merci de votre visite !

ご訪問ありがとうございます。
いつもお構いできなくて、スミマセン。


[ひらめき]最終更新日:12/10/2011

相撲とフランボワーズのヒミツ [régionale 地域]

アルザス北部でもサクランボが実をつけましたよ。

IMGP0278.jpg

早くも6月ですが、ステキな季節がやってきました。

サクランボも美味しいのですが、振っておきながらなんですが、
こんな朝ごはんがマイブームです。

IMG_0070.jpg

フランボワーズです。

こちら、5月から9月の終わりごろまで庭でたわわに実をつけ続けてくれるので
食べ放題です。

 

と云う話をしたら
たまたま6月に赤ちゃんの洗礼式をする友達が、庭に植える白い花の球根を買うついでに
一緒にホームセンターにお買い物にいきました。

時系列はバラバラです。
スミマセン、もうネタに追われてそれどころではありません。

 

IMGP7830.jpg

こちらはカシス(黒スグリ)ですね。
6月が旬と言うヤツです。

 

IMGP7835.jpg

こんなのとか
アルティショ(アーティチョーク)です。

 

IMGP7833.jpg

グロセイユ(赤・白)とミルティーユ
多分スグリとコケモモ・・ブルーベリー?(英語名は分かりません)


で、私たちの意見が一致して簡単で育てやすくて結構長い間実を付け続けるすぐれものをゲット。

IMGP7829.jpg

フランボワーズです。しつこいですけど・・・英語が思い出せません。

実はイッパイ種類があります。
6月から9月が大体の旬なのですが、種類によってはもっと長いものも。

 

IMGP7828.jpg

どれにしようかなぁ・・・。

 

 

IMGP7831.jpg

コチラは黄色バージョンです。(6月~9月の終わりごろまで)
売り名は木苺の木ですね。

 

で、見つけた面白ダネ

 

IMGP7842.jpg

超デカサイズのフランボワーズの種類のようです。(多分普通のイチゴみたいなサイズです。)

その名もスモウ。

8月から10月の終わりごろまで収穫できます。
長いですかなり。
と云うことは種類別に植えると、5月末から10月末までずーっと「フランボワーズ祭」です。
(これは庭に出るのが楽しみになります。)

いや、その前に
このSUMOって何語?

所謂外来語、つまり日本語です。

もう説明は要りませんね。^^;

 

友人曰く、
フランスでは豊満な事をスモウとも云うそうです。

確かに関取は豊かなバデーですものね。

 

そういうわけで、これから益々フランボワーズは朝ごはんで活躍するはずです。

NEC_0033.JPG
ヨーグルトではなくて、フレッシュチーズ(フロマージュ・フレ)の方がダンゼン美味しいのがフランス。

色んなフレーバーの紅茶と頂きます。
(私の周りで珈琲を飲む人は殆どいないんですが、これって珍しいのでしょうか。
普通のフランス人はカフェオレぐらいは飲みそうですけどね。)

ちなみに毎日クロワッサンなんて誰も食べていません。
パン・オ・ショコラは特別な朝ごはんですから通常は週末のお楽しみです。
(それに輪をかけて、昨今の物価の急上昇はフランス国民の日常生活に大打撃を与えています。)


どちらにせよ、最近私の周辺では(オーガニックな生産者は特に)お茶がブームです。
日本の緑茶も大人気です。
(香ばしい系は好き嫌いがあるようです)

ま、(高級茶葉であろうが)
蜂蜜を入れるんですけどね。

 

 

 

では!

 

 


nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 24

Inatimy

こちらもマルクトで、サクランボ出回りました。 産地を聞いてから買ってます。 
オランダ産の他、ギリシャ、トルコ、スペイン、フランス、ドイツとあちこちから入ってくるんですが、
地元産は、避けてたりして・・・暖かい気候の地のほうが美味なので。
フランボワーズ食べ放題は、かなりうらやましいです。 その場に私がいたら、食べつくすかも。
スモウのネーミングも、思わず、ぶっ、と笑っちゃいました。 
今回、日本への一時帰国のお土産に、欧州の緑茶のティーバッグを選びました、レモン入り♪
他に、朝鮮人参入りも売ってますね・・・。
by Inatimy (2008-06-02 05:11) 

Ducca

木苺。懐かしいですね。小さい頃よく食べました(田舎育ちなので)
フランボワーズっていう言葉の響きが何故か好きです。
ちょっとおしゃれな感じがして。
おしゃれなフランボワーズなのに Sumoですか・・
by Ducca (2008-06-02 05:25) 

めぎ

ベリー系が美味しい季節になってきましたね♪
おおお、葡萄の花が・・・ああ、見に行かなきゃ・・・
by めぎ (2008-06-02 07:10) 

びっけ

えっ! 緑茶にハチミツを入れるんですか!!
さすがフランス! やることが粋ですわ。
ヨーグルトではなく、フレッシュチーズというところも、なんかオシャレですね。
今度、真似してみようかしら・・・。
by びっけ (2008-06-02 13:01) 

blume

どれもこれも美味しそうで迷っちゃいますよね~。
「スモウ」めちゃめちゃウケましたっ!!
ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
by blume (2008-06-02 13:02) 

pace

キイチゴやラズベリーでいいのかしら
南斜面のベリーは甘くて最高ですね
キイチゴもすっかり日本じゃ見ません
スモウキイチゴがあったら食べたい(笑)
種が邪魔そうですね
by pace (2008-06-02 13:15) 

JF

フランスの朝食事情、楽しく読みました~(^^)
私なんか、彼らはコーヒーしか飲まないと数年前まで思っていました(笑)
Mariage Frere の存在を知ったのも最近(笑)ボケボケです~(^_^;)
ベリー、美味しそうですね~♪
by JF (2008-06-02 13:15) 

wino

ごちそうさまでしたぁ~
by wino (2008-06-02 13:17) 

crow

開花しましたね♪
こちらは着果して、日に日に膨らんで来ています。
ホームセンターの園芸コーナー、日本と同じ感じですね。なんとなく、全て自生しているかのように考えていました f^^;
クロワッサンもそうですが、思い込みって怖いですね。
by crow (2008-06-02 15:03) 

chercher

フランボワーズにフロマージュ・フレ、なんてお洒落な朝食なのでしょう!(*^^*)
小さい頃、風邪をひいたときに母が砂糖入りの番茶を作ってくれたことはありましたが、
緑茶にハチミツ・・・・、不思議な感じがしますね^^;


by chercher (2008-06-02 20:21) 

mompeli

「フランスには『相撲』という名の木イチゴがある」
いや~誰かにおしえたい~(笑)
でもほんとにふっくら オイシソウ☆
しかしなぜ緑茶を甘くするんでしょう? 苦いのかな?
by mompeli (2008-06-02 20:48) 

miffy

これからはベリー類が美味しい季節ですね~
フランボワーズはラズベリーですね^^

by miffy (2008-06-02 21:08) 

Merche

アーティチョークも、懐かしい。
大好きでした、
最近ちょっぴりご無沙汰です。
by Merche (2008-06-02 22:19) 

てんとうむし

わぁ♡
オーブの朝ごはん魅力的♡

うちのベランダにもSUMO植えたいなぁ・・・。
でもね、同じ高さにあるケヤキの枝でヒヨドリが張り込みをしているのです--;
人間vs野鳥の果実争奪戦開始のゴングが鳴ったようです(笑)
by てんとうむし (2008-06-02 22:25) 

どらっち

アメリカで売ってるグリーンティーは、まず蜂蜜が入ってますね。すごく甘ーいの。
フランスも甘ーいんだ・・・。バターのパン大好きなので、クロワッサン食べてますねー。
けど、高いですね。毎日は食べられないです・・・。好きなのにぃ・・・。
インスタントでも、コーヒーは濃いですね。その辺はやっぱりヨーロッパなんでしょうね。
アメリカの薄さは、イタリア人が怒ってましたからね(笑)
これから、木の実の季節なのですね。子ども達のデザートにちょうどいいですね。

by どらっち (2008-06-02 23:26) 

julliez

★みさなまご訪問とコメントありがとうございます。

sumoがこんなにウケルとは夢にも思いませんでした。
反応いただいてありがとうございます。^ω^
途中で完璧にサクランボの存在を忘れてしまっていましたが、次回はマルシェからお届けしますのでご勘弁を。

フランス人の緑茶ブームは続いていますが、この頃は中国風なインチキ緑茶ではなくて、れっきとした日本製のお茶もブームです。
急須も使うんですが、やっぱり蜂蜜です。
でも砂糖は使いませんね~。
・・・・。

by julliez (2008-06-03 03:47) 

anthurium

スモウ。。。おいしそうです~。
by anthurium (2008-06-03 23:33) 

ルビー

今日、近所のカフェでラズベリーののっかったケーキ食べたところです。ベリー系、大好きで、julliezさんの朝ごはん絶対マネしたいで~す。しかも今、うちの母が庭に植える果物やハーブなどを物色中でして・・・すごく参考になりました。スモウは日本にはないのかなあ?
by ルビー (2008-06-03 23:54) 

rino

そうそう・・フランボワーズ。私はこの間これを見かけて
名前が出てこなくて・・
とってもヘルシーな朝食ですね。
あ、私、ドイツ料理のお店で緑茶を飲むドイツ人を見かけました・・・
by rino (2008-06-04 00:01) 

aia

おぉ、開花が近そうな雰囲気ですね。
そろそろ旅の準備をせねば。
by aia (2008-06-04 18:23) 

julliez

開花情報についてですが、雨にたたられて正直殆ど開花していないのが現状です。
この開花の違いについてまたお話したいです。
今年もこんなに雨にたたられるとは思いも寄らない状況ですがまだ希望を持って頑張っていますよ。
by julliez (2008-06-05 04:01) 

ハイマン

フレッシュヨーグルト
食べてみたいな~
ヨーグルトは胃にも腸にもいいんだよなぁ
by ハイマン (2008-06-05 17:46) 

Mimosa

フランボワーズ、大好きなんです~♪
フロマージュ・フレとの組み合わせ、とっても美味しそう・・・☆新鮮なフランボワーズを毎朝食で食べれるjulliezさんが本当に羨ましいです!
"SUMO"という種類、面白いですね~。
黄色いフランボワーズの存在、初めて知りました!味は赤と同じなのかしら・・・?
by Mimosa (2008-06-07 08:17) 

Ballacki

フランスでは色々な果実を育てることができていいですね♪
何種類かのベリーとフレッシュチーズが美味しそう♪

by Ballacki (2008-06-08 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

l'apéritif à la fran..Renoir で風習の検証 ブログトップ

★★Warning★★
コチラのブログに掲載されている文章及び映像のweb公開は著作権を放棄したものではありません。
事前の許可なく無断複製、転載、転記、二次利用の一切を固くお断りします
Toute utilisation ou diffusion sans accord préalable des informations et
photos contenues dans ce blog est interdite.

copyright (c) 2006-2016  vendémiaire tous droits réservés.

L'abus d’alcool est dangereux pour la santé.
A consommer avec modération.

Click for Troyes, France Forecast



Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。