SSブログ

merci de votre visite !

ご訪問ありがとうございます。
いつもお構いできなくて、スミマセン。


[ひらめき]最終更新日:12/10/2011

食いしん坊万歳 [manger 食]

田舎の食卓はタイヘン地味なものです。
でも今日コチラへお立ち寄り戴くみなさま、ダイエットは明日からにしてくださいね。

北東はお魚が殆どないのでまさに野獣のごとくお肉ばっかりです。


◆朝、パン(=バゲット。 週末はお父さんがパンオショコラとクロワッサンを買ってくれるごウキウキの日)、ヨーグルト。カフェオレ。もしくはホットチョコレート。

◆昼、サラダ、パン、テキパキ系のメイン(煮込みとかオーブンで焼くだけの)とにかく肉系、チーズ、ヨーグルト、果物。タルトとか。

◆夜、サラダ、クロックムッシュ、チーズ、ヨーグルト、果物。 もしくは煮込み料理か焼くだけオーブン料理。とパン。そしてデザート。


 

このローテーションが最も年間を通して多いです。
実際は家庭にも寄りますが、おばあちゃん達は80歳を軽く過ぎても滋味溢れるフルコースを色々作ってくれますが、
これが本当に美味しいのです(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
(日常レベルでは、私はアルザス合宿の方が好きです。バラエティに富んでいて料理が美味しいから。)



去年はアンドゥイエットばっかりが続いて一時はどうなる事かと思いましたが
今年は体調を崩したお陰で自炊率がアップ♪

大好きなパスタも自分好みに茹でられます うひひ!(。>ω<。)ノ



以前アルデンテに仕上げたら、パ・キュイ(火が通ってない、茹ってないって意味)と怒られました。
以来、パスタは自分で茹でたのは自分一人で食べるか、日本人と食べるかのどちらかだと心に決めています。

最近、エペルネのイタリア大好きな、仕事の相棒が強い見方である事が判明してようやく私のパスタ同盟が増えました・・・
約2名ですがアルデンテ同盟は、じわじわと裾野が広がっていきそうです。(自分調べ)

卵入りのパスタじゃダメ、とか、どこそこのデュラムセモリナを使ったナントカ社がいいんだよ。
などと言うフランス人は(パリは知りませんけど)今まで見たことがありません。
それでも少し悲しい事に、彼も気が緩むと普通のフランス人みたいにパスタをナイフ・フォークで切り刻んで食べています。(゚c_,゚`。)

習慣とは恐ろしいものです。
やはり気を抜くとパスタをズルズル言わせる方、日本でもいますもんね。


 

 ズルズルといえば、コレです。

 

お箸がないのですが、中身は関西風味のうどんです。

(本来ならざるそばかそうめんの季節なのですが、気温が下る雨の日はコレに限ります。
お風呂でじっくり温まることもそうそう出来ませんので・・・。)

 

 

 

ところで、通常合宿だとそのおうちのご飯をみんなで食卓について食べるのが当たり前なのですが、
これはとても為になります。

フランスの地方文化とか、食事、会話、彼らの好み、考え方など小さなフランスの日常の全てがこの食卓で経験できます。


アペリティフなどに呼ばれると、その日のご飯は私が単身滞在と知っているので皆さんそのまま食卓へ招待してくれます。
ここで田舎の情報交換が行われるわけです。
噂話はモチロン、いろんなゴシップも聞くことが出来ます。

 

そういう時は仕事をしながら、彼らが盛り上がるようなアペリティフ  のお土産を仕込みます。

 

こんなのとか

たこ焼きではありません、念のため。

 

 

ブルゴーニュ名物のグジェールです。

これでアペリティフは完璧です。(自画自賛)
シャンパーニュでなら他の方と(もっと上手なものと)被る事がないので、私はこれをもって伺います。
 

ワインが鬼のようにすすむのです。ヾ(ゝc_,・。)

 

そしてこれはブルゴーニュの、ドルーアン・ラローズの超美人マダム直伝のレシピ。
(ブルゴーニュで一番美味しいグジェールと地元のみんなが目をハートにするマダムの調合)

レシピは コチラ

 

あと、アペリティフでは、MIKADO (と言う名前で売られていますがポッキーの事です)、芸がないので日本の技の効いた季節限定版のポッキーやキノコの山とか細かなディティールのお菓子は喜ばれます。

特にシャンパーニュでは小粒の金平糖は泡に入れたり出来るのでかなりウケます。
塩気のあるお菓子よりも、甘いものが原則的に大好物なのです。

 

他に、こういうものも食べたくなるので作ります。

 

 

 

アレンジ肉まん。

餃子が大好きなのですが、皮まで作ってられないので餡だけ作って肉まん風にします。

韮もないので葱と生姜をたらふく入れます。
意外に楽しい食べ物です。
(アンマンは大不評でしたのでモッツアレラとカシスの実を入れたり、ラタトィユとかならいけました。)

ちなみにこれはハンドミキサーでこねたもの。
仲良しの料理研究家さんに教えてもらった技を重宝しています。

 

もっと時間がないときはこんな感じ

 

 

おやつです。

酒蒸しパンのアレンジでワイン蒸しパン

りんごやらミラベルやら庭の果物を取ってきてさいの目に切って入れます。
収穫時期は生葡萄もいれますよ。

これは一番カンタン。
水分は試飲で使ったワインかシャンパンを入れますが、たまに樽ティスティング後のワインとか、ブレンド前のワインとかもテキトウに入れます。
変わった味になって面白いです。
(実際に蒸してしまえばアルコールは飛びますし香りもいい感じです。)

 

これはお菓子なのでママンのお手製ジャムをつけて食べます。

バターに疲れた胃袋にはとても優しい食べ物です。
フランス人には、はっきりと甘い目の味に作りますが、意外にその方がワインもすすむのです。
特に赤ワインでも酸味の中にタンニンがあるピノ・ノワールの方がよさ気です。(自分調べ)

 海外在住でもこれは大丈夫。
蒸し器も要らないんです。
ココット皿の半分くらいまでお湯の張ったなべに入れてそのままファイヤー。
フタに布を巻いて下さいね。
肉まんはイースト入れて発酵させますが、ワイン蒸しパンはベーキングパウダーに頼りますのでまさに混ぜるだけです。

 

           ━─━─━─[vous me suivez ?]━─━─━─━

 

ここまで来てフランス料理がないのはガッカリですか?

(スミマセン、家族で並ぶ食卓でバシバシ写真を撮るって言うのも結構興ざめなんですよね、
レストランなら日本人だから写真撮りたいのよ!って開き直って笑っうと受けるんですけど・・・。)

 

なのでこんなのいかがですか

 

こういうハムを食べたら、日本のインチキ加工品ハムは絶対にムリです。

 

 

ではたまに出かける外食で珍しく撮ったものを少し

 

 ユッケです(うそ。タルタルステーキ)

 

ユッケをそのまま焼くだけに等しいハンバーグ風

                          ポテトは冷凍ではないですよ。裏の畑のおじさんのジャガイモ。  

 この骨の部位は・・・?度忘れです。 思い出せません。

 

          サラダといえばコレは定番で・・・

 

 

それから、私の言う肉祭りは毎日こんな感じで登場するお肉のことを言います。

 毎日このサイズで

牛、レバー、(も同じ大きさ) ウサギ、アンドウイエット(豚の内臓のソーセージ)のローテーションです。
アンドウィエットの悲劇について詳しく知りたい方はクリックして過去記事をご覧下さい。

ワインはアペリティフで呼ばれるときだけ戴くので、家庭の食卓では日常はあまり登場しません。
けちと言う訳ではなく、一般的に毎日の晩酌はしません。


しかし、ワインがないと流し込むのも結構タイヘンです。


しかもこの後、チーズ、ヨーグルト、そしてタルトなデザートが続くのです・・・・・。

 

             

 

 

そりゃ体重も右肩上がりでございますよ。まったく・・・。!(。>ω<。)ノ

 


 


nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 22

koba-sf

そういえばお加減いかがですか?収穫期で御多忙になる前にしっかり御自愛ください。

丁度ネズミがシェフになる映画「Ratatouille」(邦題:レミィのおいしいレストラン)を見たところですが、フランスの家庭オーブン料理といえばラタトゥーイが思い浮かぶんですが、あれはプロヴァンスとか南のほうが中心なんでしょうか。・・・個人的には肉だらけのほうが嬉しいですが。(爆)

グジェールって、チーズで塩味のシュークリーム(笑)ですよね?
こっちでも白ワインやシャンパンのおつまみでそれが出てくるビストロがありますけど、大好き♪

> 家族で並ぶ食卓でバシバシ写真を撮るって言うのも結構興ざめなんですよね

・・・すみません。やってます。
「すべてはブログのためです。千人以上の毒者様が待ってるんです」と言い張って、遠慮なくバシバシやってま~す。
by koba-sf (2007-07-04 04:35) 

plot

グジェールのレシピとアンドウィエットの悲劇に行ってきました。芥川龍之介の「芋粥」という短編を思い出しました。ちょっと違うけど。
肉まん、こっちでも作ります。稲荷寿司なんかも評判良いですが、あんこ系は好き嫌いが別れます。豆は塩味という固定観念が強い人はダメです。お米入りのデザートに違和感を持つ日本人と好対照。
日本のハム・ソーセージ、同感です。輸入物はめちゃくちゃ高いし。帰国する時、一番持ち帰りたいものですね。見つかると没収だけど。
by plot (2007-07-04 06:38) 

めぎ

パスタの茹で方やお風呂に入れないから温かいうどん風のものを、のあたりにはホント頷いてしまいました。タルタルとか美味しいハムとか、ほんと、こちらならではの楽しみもありますけどね。で、最後の体重のコメント、大爆笑!ほんと、その通り。私はもう諦めて、新しく買うパンツはゴムにしてます。はい、ほんとです。
by めぎ (2007-07-04 07:14) 

TaekoLovesParis

↑思わず私もハム、ソーセージ、同感です!と書いてしまいます。
日本では、「ハムが好き」と言わないことにしています。最近は日本製生ハムも売っていますが、
蝋の味がします。
julliezさん、お料理よくなさるんですね!すごい!食材に不自由な環境で工夫なさって、やはり
食に寄せる情熱?
by TaekoLovesParis (2007-07-04 07:24) 

数々のお料理、ほんとすばらしいですね。
どれも一度は口にしてみたいと思いました!
収穫時期に人手が足りないのでしたら労働しますので
ホームステイ(36歳でホームステイって・・・)に行きたいです~
帰りには、横腹がヤバくなってるかもしれませんが(笑)
グジェール、参考にさせていただきますね!
by (2007-07-04 08:05) 

julliezさん素晴らしいですね~。
お料理もちゃんとされるのですね。
関西風味のうどん、美味しそうですが、お箸もっていってください。
もしかして、うどんをナイフとフォークで切り刻んで食べてらっしゃるのでは?
ユッケ焼、凄い! 初めて見ました^^;
by (2007-07-04 10:43) 

nicolas

ユッケをそのまま焼くだけに等しい・・・が、かなりツボでした(笑)
地方都市に行くほど、レストランも強力にフルのコースだった・・・
死ぬか?ってほど食べてるのに、まだデザート2種にチーズに食後酒・・・葉巻!?そんなんいらねぇっ!
でも、いいですね~ やっぱり「伝統」としてのフランス料理は、やっぱち地方にアリ♡
あぁぁ そうですそうです・・・フリット&ステーキの大きさ。。。思い出したーーー
by nicolas (2007-07-04 11:19) 

シェリー

julliezさんてホントにお料理上手ですね~♪
どのアレンジもとっても美味しそうです~
グジェールのレシピはさっそくメモして
お休みの日に作ってみたいでーす!
by シェリー (2007-07-04 12:22) 

newyork

アレンジ肉まん、おいしそうですね!私も今度作ってみたいです。
私達も昨日ちょうど同じくらいの大きさのステーキを焼きました。
でもフランスのお肉の方がやっぱりおいしそうです。。。
ドイツの義父母も、たまにパスタをナイフとフォークで切って食べています。
でも見ていて、すごく食べづらそう。。。
それってスパゲティーやカレーライスをお箸で食べている私の祖母と似ているのかもしれません(笑)。
by newyork (2007-07-04 12:27) 

wakatate

一枚目の写真、トマトが一杯で美味しそうなパスタですね、
味はともかく、パスタの茹で加減は人それぞれ違うので
難しいですね、
アベリティフやワイン蒸しパン自分で作られるのですね、
このパンに生ハム、サラミにピクルス?ワインの食事
最高ですね。
by wakatate (2007-07-04 16:36) 

Inatimy

針仕事をほめていただきましたが、julliez さんのお手製のおやつのほうがスゴイですよ!
私は、発酵が必要なものは、極力除外します・・・。 あと、生肉は、苦手です・・・。
ちゃんとした生食用ですが、ドイツ人が豚肉ミンチを生で食べるのを見て、仰天した覚えがあります。
我が家の餃子は、皮までお手製。 もちもちの皮で、茹でたり、焼いたり、楽しんでます。
近所だったら、アレンジ肉まんと交換できるのに♪
by Inatimy (2007-07-04 16:53) 

ホント、食いしん坊バンザイ!!ですね(^^)
こんなに美味しそうなものたくさん見せつけられたら、、、
ダイエット中なのに、、、ついつい食べたくなってしまう。。。(^^;
by (2007-07-04 20:23) 

miffy

アペリティフどれも美味しそうです(^Q^)
グジェールは私にも作れそうです。
シュークリームの皮にチーズを混ぜればOKですか?
ハムと一緒のピクルスも美味しそうですね。
by miffy (2007-07-04 21:36) 

お昼食べたばかりですが、なにか食べたくなってきました。。。(^^;
by (2007-07-05 15:09) 

delphy

薄味に慣れたら、野菜でも肉でも、焼くだけで、甘味や旨味が分かるから、
食べてしまえますね。
パンの役割がよく分かります。 やっぱり奇をてらってはいけない(笑)
by delphy (2007-07-06 18:43) 

ミカチ

すご~い!!どれも美味しそう!
フランス人はパスタは切り刻んで食べるんですか?^^;巻かないんですね。。。
肉まん、私も作ってみたくなりました。
by ミカチ (2007-07-07 03:37) 

crow

タルタル美味しそう☆
サラダもステーキもすごいボリュームですね。
体重増加覚悟でフルコース食べたいですw
by crow (2007-07-07 10:20) 

お腹が空いて参りました・・・
グジェールって興味津々。
手作り肉まんもおいしそうですね。
赤ワインが合いそう・・・
by (2007-07-07 17:25) 

nico

ご心配お掛けしました。
nicoさん元気です。 c(^-。-^,,)nico)~"

日本のインチキ加工品ばかり食べてるんで、安物の舌になってしまいましたョ。
by nico (2007-07-08 05:06) 

ごきげんよう
・・・・・んっ ん~うまそう ダイエット忘れた~い。
ご訪問ありがとうございます。
by (2007-07-08 10:39) 

miffy

明日から旅行に行ってきます^^
しばらくご訪問できませんが、帰ってきましたらゆっくり拝見させていただきますね(^-^)/~~~
by miffy (2007-07-08 13:46) 

RangerMaeda

どれもこれも凄く美味しそう
肉まんもフランスだとお洒落な感じがします
もち、関西風味のうどんも、フォークでお洒落^^
by RangerMaeda (2007-07-09 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★★Warning★★
コチラのブログに掲載されている文章及び映像のweb公開は著作権を放棄したものではありません。
事前の許可なく無断複製、転載、転記、二次利用の一切を固くお断りします
Toute utilisation ou diffusion sans accord préalable des informations et
photos contenues dans ce blog est interdite.

copyright (c) 2006-2016  vendémiaire tous droits réservés.

L'abus d’alcool est dangereux pour la santé.
A consommer avec modération.

Click for Troyes, France Forecast



Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。