SSブログ

merci de votre visite !

ご訪問ありがとうございます。
いつもお構いできなくて、スミマセン。


[ひらめき]最終更新日:12/10/2011

葡萄畑のアーティスト [vins et arts 芸術と]

ワインを造る人は、それだけではなく多彩な一面を見せてくれます。

一番多く感じるのは、絵を描いたり、何かアーティスティックな作品を造る人たち。

葡萄を育て、ワインを醸造しつつ、
気分転換のレベルとは思えない心が弾むような作品から、ほのぼのとさせるものまで
色々です。

 

日本でも愛好家筋に知られている生産者でいうと、
ブルゴーニュのこの人でしょうか。

 マダム・ナタリー・ヴィゴ

彼女は正真正銘の現役アーティスト。
自身でワインを造る前から絵を書いていた人です。

彼女の小さなカーブはアトリエそのもので、彼女の二つの作品(つまりワインと絵画)がひしめき合っています。

 

                       

カーヴの看板も樽とイーゼルを融合させていますね。

 

さてカーブに飾られている、彼女の作品を少し見てみましょう。

  

丁度カーブが改装中だったときに訪問した写真なので雑多ですが、カーブの絵の下にあるのはヴォーヌロマネ~ニュイサンジョルジュのパノラマ。

                           

これは彼女自身の冬の剪定作業の様子です。   
                    

★冬の剪定の様子や、実際に小さな蔵なのでこうして人間が浸かって醸す時の模様。


葡萄が発酵すると温度が上がり、果帽が上で固まります。
コレをまた果汁に押し戻す作業(バトナージュ)が男手でも大変重労働なのですが、いっその事・・で
通常はおっちゃんがパンいちで果帽の上からジャブンと入ります。
ココは女性醸造家なのでまさにワイン風呂のように優雅に見えますね。
実はこうなる前は大変不安定な果帽の上に乗って押し入れている作業を行います。
(すでに発酵しているので温度は人肌くらいからもう少し高いので10月でも寒くはありませんです)

 ←ワイン樽の中なんですよ。

                   

まだまだ素敵な作品はイッパイあるので、カーブを訪問したら必見です。

                

 

 

 

 お次はこの方

 

 

そしてジュヴレ・シャンベルタンの村の中心にワインショップを持っているドミニク・ガロワさんのところはこんな感じで素敵な絵が飾られています。

                         

この絵はご本人の絵ではありませんが、とても目を引く素敵な作品です。
ガロワさんはロワゾーで修行した後にディジョンでレストランを経営していた料理人です。
ムッシュの手料理とご自身のワインのマリアージュは最高です。
これもはっきり言って芸術品かも知れません。

 

 

 

ところで絵画系以外で最近話題になったのは、
ミュージシャン hertz n becquerel として本格的にプロデビューを控えているブルゴーニュの生産者がいることでしょうか。
ジュヴレのお隣、ブロション村のドメーヌのオーナーのセドリックさんとその仲間。
ちなみにカテゴリーはフランス人の大好きなテクノ。
フランスといえばシャンソンとかアコーディオンな音楽を思い浮かべる人にはショックかも知れませんが、若い人たちはそういうノスタルジックな音楽は一切聴かず、何故かちょっと90年代の匂いがするようなテクノが本当に好きです。
余談ですが
私の周りではU2 とかレッチリなどのロックが好きな人が多いですね。

 



 

さて、それ以外にも醸造家をしながら、絵やアーティスティックな活動を行っている人たちは少なくありません。

 

 

それから
もう少し北上してシャブリのマダムの描く優しい絵をご覧ください。

 マダム・ジョーゼット・ニコール

日本の雑誌でも彼女のドメーヌが取り上げられた事があるようですがワインのほうはまだ未入荷です。

 

実は彼女の息子さんがオーブの大将とかつての修行仲間で、大将が最も好きなワインを造っているドメーヌなので付き合いがあるのです。

                        

マダムがお祭用に絵付けをしたボトル。
これは特別注文があれば描く事もあるのですよ。

 

そしてここの清潔なカーブのあちこちにもマダムの絵が掛けられています。

 

 

そして彼女の作品は最高級キュヴェのラベルにも見られます。

 シャブリ1級のラベルにご注目

 

キュヴェ・ウリスとはマダムの祖父でドメーヌの創始者のお名前。

  

 

ちなみにマダム手作りのグジェールはこれまたシャブリに最高に合います。

                     

彼女のレシピはコートドール県風とまた違う、ヨンヌ県風で、硬質なシャブリの味わいに本当に良く合います。

 

 

同じブルゴーニュでも、北と南ではワインの個性も違います。
同じ品種なのに驚くほど違う顔を見せてくれます。

最近のシャブリについても少し書いてみたいと思っていますが
物凄くマニアックになったのでまた書き直して更新したいと思います。

 

ではまた

  

 

 

 


nice!(52)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 23

めぎ

おお!ワイン風呂!!
みなさん多才ですね~
by めぎ (2008-02-24 06:13) 

Inatimy

皆さん、プロみたい。
絵のワイン樽の中の液体が、リアルに見えますね♪
私が持ってるフランス語のCDは、manau でラップ♪
レッチリも聴きますが、英語耳センスなしなので、「snow」という曲の中の、
“Hey oh... listen what I say oh  I got your hey oh, now listen what I say oh ”は、
「へ~ぃよ~、西村西洋~、あがっちょ、へ~ぃよ~、西村西洋~」って聞こえます・・・。
by Inatimy (2008-02-24 09:11) 

祭用にボトルに絵を描くなんて、素敵ですね~。
皆さん凄いですね~。 才能がうらやましいです。
by (2008-02-24 10:01) 

ハイマン

ワイン風呂ってワイン原液ではないですよね^^
本場だからすごく濃そうです!
by ハイマン (2008-02-24 10:07) 

yk2

Inatimyさんがおもしろすぎです(笑)。

フランス人はテクノ好き、のお話はここから来てたわけね。
by yk2 (2008-02-24 10:19) 

pace

日常性の中で自然に描かれているような絵たちがすてきですね
メトロポリタンとはちょっと違う日常が垣間見れますね
by pace (2008-02-24 11:45) 

トムヤム

皆さん仕事も生活も人生もトータルでエンジョイしているのがすばらしいですね。
都会=文化的,ではないんだなあ。
by トムヤム (2008-02-24 11:57) 

Wino

ヴィルマールの先代が、ステンドグラスの名工であったとか。
一つに秀でる人は、他も半端ないですね!
by Wino (2008-02-24 14:37) 

miffy

皆さん素敵な絵を描かれるんですね~
私的にはマダムがボトルに描いた絵が好きです。
by miffy (2008-02-24 16:10) 

ステキな絵ばかりですね~
葡萄の絵が印象的。
ボトルに描かれた絵も好きです。
by (2008-02-24 16:27) 

rino

さすがにワインにまつわる絵・・
みなさんアーティストなんですね~
by rino (2008-02-24 22:02) 

noriko

人間バトナージュに「おぉっ!」と身を乗り出してしまいました!!
ガロワさんのギャラリーのようなショップに興味津津。
おまけに、ロワゾーで修行されていたんですかぁ・・・(ため息)
そちらの芸術にも触れてみたい・・・・♡
by noriko (2008-02-24 22:53) 

RangerMaeda

皆さんほんとに素晴しい・・・・・
ワイン創りも、立派な芸術ですからね
だから、皆さん感性豊かなんでしょうね^^
by RangerMaeda (2008-02-25 09:21) 

newyork

私もyk2さんみたいに、Inatimyさんのコメントに大爆笑でした(笑)!
それにしても、芸術には壁がないですね。
絵を見ているとそれぞれのワインの味が伝わってくるようです。
by newyork (2008-02-25 09:23) 

nicolas

やっぱり「ものづくり」って同じ源泉なのかも・・と、再確認したくなるようなお話ですねー
最近、アトリエばかりを集めた本を見たんですが、どのかたも個性豊かな作出部屋で感動したばかり。
いいですねー こういう裏のお話ってホントjulliezさんじゃないと暴露できないかもー(笑)

因みに。私は「タヒチ80」かなり好きなんですが何で彼らは英語で歌うのかなぁ・・・
by nicolas (2008-02-25 13:45) 

JF

ヴィゴさんの冬の剪定作業の絵が いいですね~。
ニコールさんの風景画は日々の楽しさが伝わってきます(^^)
by JF (2008-02-28 06:27) 

シェリー

なんだか芸術の作品のほうもとっても温かみを感じますねー
我が家は空きボトル毎月増えるんですが
ボトルアートに挑戦してみようかなぁ~
by シェリー (2008-02-28 13:42) 

titleist

ま、まさか・・・送っていただいた方・・・・
お,美味しかったっすよ!
チョットだけでしたが もう、まわってまわって
フラフラになっちゃいました!!
ごちになりました!!\(^_^)/
by titleist (2008-02-29 19:42) 

ぷーたっく

こんばんは☆
先日、Rangerさんちでシャンパンをご馳走になりました、ぷーったっくと申します。
私もワインは大好きで、(特に渋みの強い濃い系)
先日頂いたシャンパン・・フルーティ+味わいあって本当に美味しかったです。
ご馳走様でした。

次回お会いできたら・・・本当に嬉しいです♡



by ぷーたっく (2008-02-29 21:23) 

みどれんじゃー

初めまして。
隊長さんとこで、シャンパンご馳走になっちゃいました。
ありがとうございました^^
「シャンパンあけようか」って隊長の一言で、
みんなが一層楽しく盛り上がった気がします。
julliezさんも一緒に過ごせたらよかった・・・。次回は必ず^^

by みどれんじゃー (2008-02-29 21:29) 

kana

こんちは~!
私もスタジオでシャンパンいただきました^^v
おいしかったですぅぅぅ
ご馳走様でした!そしてありがとうございました!
by kana (2008-03-01 10:30) 

mompeli

ここオーストラリアでさえ(しつれい) ワインと芸術 そのココロはおなじ?と思うことが少なくありません
ワイナリーとギャラリーがくっついてたり 演奏会を開いていたり ワイン経営者が画廊もやってたり
ワイン風呂 いい感じですね~♪ 
by mompeli (2008-03-04 07:36) 

noie

皆様の絵、どれも素敵ですね。ワイン風呂は酔いそうで、入りたくありません。^^;
マダムの手作りグジェール、美味しそうですね!
by noie (2008-03-05 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

la poste フランスの郵便事情pigeage ブログトップ

★★Warning★★
コチラのブログに掲載されている文章及び映像のweb公開は著作権を放棄したものではありません。
事前の許可なく無断複製、転載、転記、二次利用の一切を固くお断りします
Toute utilisation ou diffusion sans accord préalable des informations et
photos contenues dans ce blog est interdite.

copyright (c) 2006-2016  vendémiaire tous droits réservés.

L'abus d’alcool est dangereux pour la santé.
A consommer avec modération.

Click for Troyes, France Forecast



Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。