SSブログ

merci de votre visite !

ご訪問ありがとうございます。
いつもお構いできなくて、スミマセン。


[ひらめき]最終更新日:12/10/2011

Vendanges en Champagne Aube [travail 仕事いろいろ]

 合宿先の収穫が終わりました♪



ご覧の通り、今週明けからお天気がグズついて、晴れと曇りと雨が一日で交互にやって来る感じが続きました。

特に収穫最終日の昨日は、午前中は晴天、お昼過ぎから曇り出し、最後の区画の収穫に差し掛かるときには霧雨状態から本格的に降り出しました。

でもコチラではお天気は風の流れでどんどん変わって行きます。
(ちなみに今日は朝から霧が出て、お昼を過ぎたらピーカンです。)

鋏で怪我をしたヴァンダンジャーを病院へ連れて行ったり、食事の用意を手伝ったり、カーブでセラーチーフに状況を確認しに言ったり、
はたまたヴァンダンジャーを畑に復帰させたりで一日はあっという間に過ぎるのでした。


コチラの収穫が終わったと言っても
周辺は色々。

どちらかと言えば、今週からが本格的にスタートする所が多い(特にランス、エペルネ等の北の方)と思います。

セザンヌやオーブはそれより早いのですが、それでも葡萄の熟成具合によってそれぞれ収穫のスタートが違います。

9月の天候が良かったので、例年並の収穫(生産者にとっての負の要因が少ないって意味です)になったと思うけど、収穫後の仕事が未だ終わっていないから、まだまだ彼らは忙しいのです・・・・。

選果台で作業中のチームに、収穫が終わった!と戻って来て伝える収穫隊。

この後最後の葡萄の選別が終わると、選別から漏れた葡萄で雪合戦ならぬ葡萄合戦をしました。
(収穫隊は畑で大暴れします・・・。)
ちなみにその様子は写真に収める事は出来ません。
理由はお分かりですね?

この後、宴会が始まるのですが
収穫隊は先ずは振る舞いワインのシャブリで盛り上がりましたが
その非常に愉快な様子は別の理由で(後日アップします)写真に収める事が出来ませんでした。


その代わり
収穫の後、雨はすっかりやんで
もう一度畑に戻った私たちはこんな素敵な(?)夕日を眺める事が出来ました。

でも、ちょっと暗くて判り辛いですね・・・。

 

さて、今日もお仕事です。

それから、
ブルゴーニュではピノノワールの今週末から来週にかけて本格的に収穫がスタートするそうですよ。
こちらも9月の天候が味方してくれたそうで、いわゆる平年並の収穫・・だそうです。

 

 


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 5

TaekoLovesParis

julliezさん、Aubeからのくわしい収穫レポート、わくわくしながら読みました。
いろいろ想像をめぐらしながら、ね(笑)。葡萄合戦だなんて。。あはは。
julliezさん、めまぐるしくいろいろな仕事がふってきて、走りまわる一日でしたね。はさみで怪我する人も、、やっぱりいるのね、。
選果台でのようす、写真でよくわかりました。
写真に撮ると暗いくらいの空が、風情があって、しっとりで私は好きです。
次回のレポートも楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2006-09-21 07:01) 

delphy

平年並・・・
良い言葉ですね。
特別でなかったことが何よりですね。
忙しくて疲れた分、こうやって心休まる景色に出会える
のって、都会にはない贅沢ですね。
by delphy (2006-09-21 10:52) 

シェリー

収穫おつかれさまでした。
収穫隊の打ち上げって・・・葡萄、ワイン好きな方ばかりなんでしょうから・・・美味しいワインをどんどんのんじゃうって感じでしょうか(笑)?
おつまみも気になっちゃったりして(><)←食いしん坊ですみませんっ
収穫された葡萄たちの今後もとっても気になるのですが・・・
レポートは続く・・・を期待しちゃいます!
by シェリー (2006-09-21 18:11) 

julliez

taeko sama
何だか時間に追われて、レポートにも追われて、慌しいですが、それは9月ならではなのでそれなりに楽しんでます。
これが終わったら、美食のアルザスが待っているのですが・・・。

delphy sama
そうですね。
平年と言う言葉の向こうには、色々な深い意味があると思います。
去年は奇跡の年でしたが、今年も思い入れが深い年になりました。
しかも結果はこれからです。
ジュースは素晴らしく、醸造に望んでいた状況が得られています。
醸造はこれから本格的になります。
素晴らしいワインが出来ると確信していますよ。

シェリーさま
蔵元によってそれぞれですが、ワインやシャンパンを飲んで音楽を鳴らして浮かれますよ。
おつまみは・・・また収穫隊の食事のお話で書きますね。
気長にお待ち下さい・・。
by julliez (2006-09-21 20:32) 

お仕事、お疲れ様でした。
この時期は、わたし達が想像してる以上に大変なのでしょうね。
夕日、綺麗ですね。
今後の記事も楽しみにしております。
by (2006-09-21 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Vignoble côte des ba..Débourbage ブログトップ

★★Warning★★
コチラのブログに掲載されている文章及び映像のweb公開は著作権を放棄したものではありません。
事前の許可なく無断複製、転載、転記、二次利用の一切を固くお断りします
Toute utilisation ou diffusion sans accord préalable des informations et
photos contenues dans ce blog est interdite.

copyright (c) 2006-2016  vendémiaire tous droits réservés.

L'abus d’alcool est dangereux pour la santé.
A consommer avec modération.

Click for Troyes, France Forecast



Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。