SSブログ

merci de votre visite !

ご訪問ありがとうございます。
いつもお構いできなくて、スミマセン。


[ひらめき]最終更新日:12/10/2011

Pasta à la Français [manger 食]

オーブであれほど夢に見た、和食の日々が始まりました。


ちなみに、私は和食派ではありません。
特に、お米がなくては生きて行けないというタイプではなかったようで
タイ米でも、もち米でも、何でも食べますが
朝はパンよりご飯でしたが、今はお米もパンも食べていません。



しかし、フレンチが大好きかい?といわれたら

「嫌いですっ。」(にっこり、キッパリ)

と、今なら迷わず答えられます。

すみません、時差ボケと同じで、一過性のものです
向こうへ帰ったら選択肢がなくなるので日本で自らフレンチを食べに行きたくない気持ちを察して下さい。
(お仕事の絡みがあると100%フレンチ会食が待っています。バンザイ。)
もうパテもリエットも見たくもありません。(今は)

いつも思うことですが日本のフレンチはとっても丁寧で美味しいです。
そのお値段とのバランスを考えたら、何で本家フランスが・・・・・?
と思うことすらあります。

 


以前の私のブログをご覧の方はすでにお分かりでしょうが
この夏のオーブ『アンドゥイエット祭り』のお陰で (注:そんな祭りはありません)
疲れた胃袋はすっかり食べる楽しみが半減し(←本当です。)
フランスの家庭料理の味に慣れた私の舌にもちょっとした変化が起こっていたのです。

 

なんと、
フランスに居る時から薄々気が付いていたのですが
日本の懐かしい筈の味が、何だかダメになってしまったのです。

特にダメだったのは

カレーです。
そして味噌汁
次いでお米。

お米を食べると重くて箸が進まなくなるのです。

カレーも味噌汁も

辛いんです。

 

はたと
気が付いたのですが
代表的な日本の家庭の味・ごはんっていうのは(日本では気が付きませんでしたが、)
大体ご飯と合わせて食べる事を前提にたした、そういう味付けだったのです。

ご飯の友は、ご飯抜きで食べると本当に濃い味なんですよ。
(だからご飯抜きの味噌汁もカレーもダメなんです。)


------------

いかにフランスの田舎の家庭はシンプル極まりない味付けをしているのかを身を持って経験しているわけですね。
今回は日本人宅で合宿していないので(時々の和食補充を兼ねた週末訪問は除く)、ここまでフランス家庭に染まりながらの生活はなかった事なので、面白い発見です。

 

お陰で、利き葡萄(テロワール別)が出来るまでになりました。(←??ホントですってば!)

野菜も果物も庭の畑から調達し、(聞くまでもなく所謂ビオですね。)
ママンのレシピでマスタード風さっぱりドレッシングをかけるだけのシンプルなサラダに、
肉は焼くか煮るかで塩胡椒だけの味付け。
リクエストがあればオプションでマスタードが付いてくる程度です。
果物はジャムになったりタルトになったりしてその味付けは砂糖だけ。
(田舎の日常の食事はまぁこんな物です。)
長生きする理由がここにもあるのです。

 

マカロニサラダにもマヨネーズなんて誰も使いませんし・・・。


 

ちなみに
いつも私が帰国して何を置いてもまず絶対に食べに行くところは
(つまり外食ってことで)

イタリアン居酒屋です。

なんちゃってな和食はストラスブールとパリで調達できます。
(しかも値段に見合う味がある・・これってフランスでは中々在り得ません。)
なので滞在中に禁断症状が出るのは美味い豆腐くらい。
(ここで思い出してください、私は和食派ではないことを。)

 


何故イタリアン?

特にパスタ類はフランスで食べるには勇気が要ります。

ご存知ですか?

フランス人がナイフとフォークでスパゲティを切り刻んで食べるのを・・・・。
(スミマセン、画像はありません・・が、希望があれば撮っておきます。)

 

 

この国に、アルデンテと云う言葉は

存在しないのです・・・・。

 

Vive la France!!
フランス万歳♪

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

yk2

あはは。フランス在住の方々は、ちゃんとしたイタリアンを食したい時は皆さん苦労されてるんですね。やっぱり基本が「しっかり煮込む」国だからなんでしょう、肉でも野菜でも。でも、どう考えてもぶよぶよに煮え切ったパスタは、やっぱりやだな~(苦笑)。
by yk2 (2006-10-14 12:31) 

julliez

yk2 さま
本当なんですっ。
イタリアの隣でしょ? どうしてっ?!
と最初は声を大にして叫びたくなった私ですが、
今は笑ってナイフでパスタを切り刻める大人になりました。
でもフランスのパスタはパスタじゃないと思うから出来るんですよ。
by julliez (2006-10-15 00:42) 

TaekoLovesParis

そういえば私もフランスでパスタを食べたことがありません。ピザの店は
行ったことあるけど、パスタは……。
ナイフで切って食べちゃうんですか(大笑い)
フランスは食材がいいですよね。じゃがいもが甘くておいしい!パリの友達の
ご主人(フランス人)の常食がゆでたじゃがいもとハム、マッシュ(サラダ用の野菜)、チコリ、果物、チーズ。それが偶然にも私の常食なので、友達から「あなたが来ても何もつくらなくていいから助かるわ」って言われています。
大農業国なんですよね。ぶどう以外にもいろいろとれるんですよね。
by TaekoLovesParis (2006-10-15 16:08) 

julliez

taeko さま
パスタはナイフとフォークで一口サイズに調整されるんですよ・・・。
クルクル巻かないのです。
ジャガイモは本当に美味しいですよね。
茹で用、フライ用、サラダ用、用途別に売られているのもびっくりしました。
この味を覚えると、日本でどんなジャガイモでも・・・という気分にはなりませんね。
パリを離れると、そこに広がる景色は本当に農業大国だと感じます。
by julliez (2006-10-15 16:31) 

カレー、味噌汁、米がダメになったのですか。
不思議なものですね。 ちなみに、わたしはお米好きではありません^^;
by (2006-10-15 16:32) 

Wino

利き葡萄(テロワール別)が出来る!
すごいの一言です。あこがれます!

米がだめですかぁ。。私はパンが続くと胃がもたれて。。。
体の慣れって不思議ですね。
by Wino (2006-10-15 21:22) 

julliez

シンナツさま
こちらに長く滞在されている方から聞きましたが、やはり時々ちゃんと日本食を食べないと体に変調をきたすそうです。
体の免疫も日本で造られたものと海外で適応する為に変化しようとするので気をつけなくてはならないみたいです。
by julliez (2006-10-15 23:28) 

julliez

wino さま
利き葡萄なんて、ホンマかいな!って自分でも書いていて思いますけど。
でも確かに同じ葡萄なのに味わいが違うのです。
その経験談は、またレポートで書きますね。
by julliez (2006-10-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DébourbageMéthode Rosé Champag.. ブログトップ

★★Warning★★
コチラのブログに掲載されている文章及び映像のweb公開は著作権を放棄したものではありません。
事前の許可なく無断複製、転載、転記、二次利用の一切を固くお断りします
Toute utilisation ou diffusion sans accord préalable des informations et
photos contenues dans ce blog est interdite.

copyright (c) 2006-2016  vendémiaire tous droits réservés.

L'abus d’alcool est dangereux pour la santé.
A consommer avec modération.

Click for Troyes, France Forecast



Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。