SSブログ

merci de votre visite !

ご訪問ありがとうございます。
いつもお構いできなくて、スミマセン。


[ひらめき]最終更新日:12/10/2011

galette des rois [manger 食]

新年明けまして

   おめでとうございます。

 

 R0011348.jpg

ほったらかしのまま、また年が明けてしまった感がありありなのですが

近況っぽくつらつら・・・・。

 

最近は日本でもお馴染みの仲間入りを果たしつつある
フランスの新年のお菓子の定番のお話など。

 

R0011213.jpg

 

いわゆる公現祭(エピファニー)で振舞われるお菓子の一つです。
1月1日の午後に発売されるのが慣わしとされていますが、昨今のフランスではそこまで厳密にされている訳ではなく
クリスマスが終った頃から、バンバン現れます。

特に、田舎などではクリスマスに帰省する家族が集まるので
彼らが休暇で滞在中の新年まであたりはこのお菓子が何度と無く登場します。

とくに小さな子供がいる場合は必須です。
(ただし、女の子が複数の場合、必ず人数分の王冠が必須。・・・・争奪戦になりますので。)

R0011219.jpg アタシが女王様なんだけどね♪

 

モチロン子供でなくても、大人がケーキに仕込まれているフェーヴ(豆と言う意味で、かつては本当に豆だったのですが、今では瀬戸物の人形等)を当てた場合は、その人が王様になれますが、
次回(来年ではなく、近いうち)にまたガレット・デ・ロワを振舞わなければならないルールです。
(王様も大変です)

そんな感じでこのケーキが一月中活躍するとか説明されているようですが
実際の話
あれほど短期間の年末で毎日のように食べたガレット・デ・ロワですが
新年明けてから、私は1度も見た事がありません。
(みんな飽きちゃったのかも知れません)

 

R0011209.jpg

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 12

krause

迎 春 !
本年も宜しくお願いします。
by krause (2011-01-13 05:30) 

Inatimy

すごく大きなナイフで切り分け作業、と思ったら、2枚目の写真、パイナップルを切ってたんですね。
julliezさんもフェーヴ当たったかな?
我が家が買ったのは、3人分くらいのちょっと小さめサイズ。
新年明けてからでしたが、結局4個、あちこちの店のを買って食べ比べ・・・体重急増加。 
地道に歩いて消費します・・・。
2011年もどうぞよろしくお願いします。
by Inatimy (2011-01-13 06:36) 

どらっち

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
あのフェーブはどこで買えるんでしょうね。アバターのフェーブセットしか
見つかりませんでした。しかも、みんな首で割れてたりして・・・。
学校の給食でも出たらしく、お友達にフェーブが当たった〜と残念がってました。
by どらっち (2011-01-13 07:59) 

てんとうむし

子どもはみんな王冠をかぶれるけど、大人は次回振舞わなければいけないってルールnice!ですね。
大人がフェーヴに当たっても、結局は子どもはソンしないんですもの^^
by てんとうむし (2011-01-13 22:23) 

ハイマン

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
このルールとっても良いですね^^
流石成熟した大人の国
だからワインの成熟も素晴らしいのかな!
by ハイマン (2011-01-13 22:25) 

JF

BONNE ANNEE !
2011年がjulliezさんにとって良い年でありますように♪
ギャレット・デ・ロワ!?果てしなく続きますよね~(笑)
今年もゆる~く、元気にいきましょう。
よろしくお願いいたします(^^)
by JF (2011-01-14 12:55) 

にこちゃん

出遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします~
フェーヴのコレクション本、この前本屋さんで時間忘れて
見入ってしまいました。
元は「ソラマメ」なんですね~
あんまりガリっと硬いものが入っているのは、
気をつけなくちゃイケナイお年頃に突入しそうな私です。
by にこちゃん (2011-01-15 17:26) 

miffy

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
ガレット・デ・ロワ好きなんですけど、田舎では手に入りません。
ネットで予約してたのもあっという間に売り切れでした。
王冠、人数分を用意しなくちゃいけないとなると女の子のいる家は大変ですね。
by miffy (2011-01-15 19:13) 

chercher

ガレット・デ・ロワ、近所のパン屋さんでも見つけて気になっていました♡
王冠がとても可愛らしいですね♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
by chercher (2011-01-16 17:49) 

Ranger

こんにちは!^^
遅くなっちゃいましたが、寒中お見舞い申し上げます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。!

子供達の王冠、かわいい^^

いくら美味しくても、毎日じゃ飽きちゃうね^^;


by Ranger (2011-01-17 18:11) 

julliez

コメントありがとうございます♫

★kurause sama
こちらこそ本年もゆるゆるですが、よろしくお願いいたします!

★inatimy sama
ガレット・デ・ロワ、うちは買いませんでしたが、頂き物を含めて4回くらい食べました。
教会や公民館での新年のお祝いではあの餡が入っていないバージョンのお菓子が振る舞われていたのですが、飽きました・・・。

★どらっちさま
フェーブは市販されているのかしら??
コレクターショップとかにありそうですね
お店の個性が楽しめて、食べるより見る方が好きです。

★てんとうむしさま
大人も甘いもの大好きなお国柄なので、理由を付けては甘いお菓子を楽しむようです。
子供も喜ぶし、一石二鳥という感じです。

★ハイマンさま
こういうルール、シャレているなと本当に思います。
甘いものの前では、大人も子供も無いくらいみんな大好きですよ〜。

★JF sama
ありがとうございます♫
本当に、果てしなく・・・。
ことしもゆるゆるお願いいたします。

★にこちゃん
フェーブのコレクションは個性が色々楽しめますよね。
元は本当に豆を入れていたのだけど、それが陶器に。
でもうっかりガリッと歯をやられる事もしばしばだそうですよ。
気をつけたいものです(あはは)

★miffy sama
ガレット・デ・ロワ、日本でも本当に定着しつつありますね。
多分、日本の方が洗練されたバージョンになっているのではないかしら・・・。
女の子たち、みんなお姫様気分でウキウキでしたよ〜。

★cherche sama
王冠かぶって、大人も子供も大はしゃぎですね。
こういうシンプル系のお菓子はかえっておいしいんですよね。
本年もよろしくお願いします〜

★Ranger sama
子供がかぶる王冠は特にかわいいです。
毎日となるとちょっと・・・と思うのですが、みんな嬉しそうでした。
今年もよろしくお願いします〜。



by julliez (2011-01-19 19:00) 

aranjues

随分出遅れましたが、今年も宜しくお願いします。
今年は、ビールはそこそこにして、ワイン講座に出没しようかと密かに画策しております。
やけどしますよと危なそうなアドバイスを知人よりいただきましたが(苦笑)。
by aranjues (2011-02-04 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食いしん坊バンザイSaint Vincent est di.. ブログトップ

★★Warning★★
コチラのブログに掲載されている文章及び映像のweb公開は著作権を放棄したものではありません。
事前の許可なく無断複製、転載、転記、二次利用の一切を固くお断りします
Toute utilisation ou diffusion sans accord préalable des informations et
photos contenues dans ce blog est interdite.

copyright (c) 2006-2016  vendémiaire tous droits réservés.

L'abus d’alcool est dangereux pour la santé.
A consommer avec modération.

Click for Troyes, France Forecast



Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。